人材力
トラック運送業・流通業・物流業の中核の経営資源は「トラック」と「人財」です。当社はサービス業であり、その原点はドライバーとそれを支えるオペレーションスタッフの力です。資格取得や教育、各種認定・認証取得を通じて、コンプライアンス、安全衛生、従業員のスキルアップ、サービス品質の向上、モチベーションの向上に務めています。
品質向上への取り組み
お客さまに満足いただける高い品質の物流サービスの提供を目指して、資格取得や教育、各種認証の取得、小集団活動の推進など輸送部門・オペレーション部門問わず、様々な活動に積極的に取り組んでいます。
小集団活動の推進
各事業所単位での自発的な活動である「小集団活動」が活発に行われています。各事業所の配送部門ごとに数名の班制度を設け、日々の品質向上と業務の効率化に取り組んでいます。
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資格取得
トラック運送業従事者・倉庫内商品管理者・物流管理者としての資格取得を会社が支援しています。主な資格者数は以下の通りです。
主な資格取得者数
- 運行管理者 … トラックの安全輸送の責任者資格。法律基づく諸規定があります。
保持者 29名 補助者 14名
- 整備管理者 … 車両の点検・整備の管理を行う資格。
保持者 22名
- フォークリフト免許(フォークリフト運転技能講習修了者)
保持者 59名
- 引越管理者(引越管理者講習修了者)
27名
- 遺品整理士 『社団法人 遺品整理士認定協会』認定
3名
- 救命技能認定証(普通救命講習:東京消防庁)
保持者 15名
従業員教育
- 社内安全講習
月1回、各事業所単位にて小集団活動を実施
年1回、各事業所単位にて外部講師を招き、交通安全講習会を実施
- 運転適性診断
国土交通大臣が認定する運転適性診断を採用時(以降は3年に1回)実施
- 温度管理マニュアル(冷蔵・冷凍設備/車両配置営業所)
配送時温度管理のマニュアルによる温度管理業務の標準化(冷蔵・冷凍・チルド車両)
- 配送業務マニュアル
服務規程、車両維持管理、交通規則遵守、配送トラブル対応、車両故障、交通事故、労災事故、緊急連絡網等を定めたマニュアルによる配送業務の標準化
業務請負
多様な業種・対応した人材サービスを提供しています。また、お客様の工場・物流施設に専門スタッフが駐在し、物流に関わる一連のオペレーションも行います。